お知らせ

2019年7月17日
一般社団法人日本ライフメンター協会主催の第三回セミナーのご報告

7月17日(水曜日)に、一般社団法人日本ライフメンター協会主催の第三回セミナーを開催致しましたのでご報告します。

今回は後藤先生から、『人生の舵は自分でとる』〜上手なセルフコントロールの身につけ方〜をお話し頂きました。
選択理論心理学の理論やポジティブ心理学のデータから、自ら幸せを創造するためのヒントをお教え頂きました。

また、当日は参加者同士で意見をシェアする時間もあり、他の参加者の考え方を知ることで、みなさん新しい発見があったと好評でした。

受講者の感想をお伝えします。
・選択理論で改めて自分の行動を見直し、気づきもあった。
・漠然とした自分の欲求について、少し分析が出来た気がしました。
・人の行動のメカニズムを知り、悩んでいるクライアントに対してどの様に対応していったらいいか勉強になりました。
・家族・職場においての人間関係に使える事がありました。

次回は10月12日に、栗原先生のセミナーを予定しています。

7月定例セミナー開催のご案内

テーマ「人生の舵は自分でとる」
〜上手なセルフコントロールの身につけ方〜

講師:後藤清安(フリーアナウンサー/共感プレゼンコンサルタント)
日時:2019年7月17日(水) 18時30分~20時
会場:TKP池袋カンファレンスセンター(ミーティングルーム6D)
受講料:無料
定員:24名

<イベント詳細>

人生は必ずしも期待通り、思い通りにいくことばかりではありません。
時には「こんなはずじゃなかった」とか「なんで私ばっかりこんな目に遭うの?」
というくらいイヤなことが続いて落ち込むこともあります。
でも、そんなときに凹みから抜け出せない人と早く回復する人がいます。
その違いは何なのでしょうか?
また、周りからは恵まれた環境にいるように見える人でも、不幸を感じている人と
過酷な状況下にあっても明るく幸せを感じられる人もいます。
それはなぜなのでしょうか?
選択理論心理学の理論やポジティブ心理学のデータから、その秘密を紐解いてみます。
自ら幸せを創造できる人を増やすために役立てていただけたら幸いです。

<スケジュール>

18時〜 受付開始
18時30分〜20時 セミナー『人生の舵は自分でとる~上手なセルフコントロールの身につけ方』

<会場のご案内>

TKP池袋カンファレンスセンター(ミーティングルーム6D)
東京都豊島区南池袋2-22-1 第3高村ビル

<お申し込み方法>

お申し込みは、7月14日までに下記URL、又は【info@life-mentor.or.jp】からお申し込み下さいませ。
メールアドレスからお申し込みの方は、下記内容をお送り下さい。
・お名前
・年齢
・電話番号
・メールアドレス
・今回のセミナーをお知りになった経緯
  1.Line
2.メール
3.ホームページ(こころテラス)
4.ホームページ(ライフメンター協会)
5.紹介(紹介者の指名をお教えくださいませ。)
6.協会の会員メール
7その他(内容をお教え下さいませ。)

・次のうちいずれかをお選び下さい
1セミナーのみ参加
2セミナー・懇親会に参加

※ご記入頂きました個人情報は、一般社団法人日本ライフメンター協会が主催するセミナー・イベント情報、教育教材の情報提供などに利用させて頂きますのでご了承下さい。
※会場の都合上、事前に締め切らせて頂く場合がございます。

お申込みフォーム >>お申込みはこちらからどうぞ

2019年6月11日
一般社団法人日本ライフメンター協会主催の第二回セミナーのご報告

講師:鈴木光司

内容:今回セミナー講師を務めて下さった鈴木先生ですが、先生と一緒に仕事をした人には幸運が訪れるという事から、人間パワースポットという異名をお持ちです。
鈴木先生から、夢や目標を叶えて幸運を招くコツを教えて頂きましたので簡単にご紹介します。
方法としては、自分の考えを紙に書き出し、その文章を誰かに客観的にチェックしてもらう事が挙げられました。その際には次の点に注目します。
・論理的に筋が通るか、矛盾がないか
・主語と述語が一致しているか

また、人間の自由意志はあるかないか、という話題にも少し触れられ、参加者からは、是非次の機会にその話をもっと聞きたいという声が上がっていました。

受講者のコメント:普段聞けない鈴木光司先生の体験談を交えた貴重なお話を聞く事ができ、勉強になった。

2019年4月22日
第一回セミナーを開催しました

『ライフメンター協会の活動と、
仕事としてのセラピー・カウンセリング』と題しまして、第一回セミナーを開催いたしました。
また、同日第二回の理事会を開催いたしました。

2019年4月3日
一般社団法人日本ライフメンター協会理事 伊藤先生の書籍が、文藝春秋社より出版されました。

文藝春秋刊 精神科医が教える 3秒で部下に好かれる方法

2019年4月3日
第一回セミナー開催のご案内

〜ライフメンター協会の活動と、
仕事としてのセラピー・カウンセリング〜

日本ライフメンター協会は、メンターの育成・スキル向上を目指す協会です。心理カウンセラーとしてクライアントと向き合っていくためには、常にカウンセリングスキル向上を図る必要があるという考えから、皆さんのスキルUPに繋がる内容をご用意しました。
第一部では、平成かぐらクリニックの院長、精神科専門医の伊藤直先生にお話し頂きます。長年面談カウンセリングをされた知見から、クライアントを前向きにさせるセラピーについてご紹介頂きます。
第二部では、デジタルハリウッド大学大学院教授、亀田卓先生にお話し頂きます。
広告会社のサラリーマンから、政治家や、オリンピック選手のメンターを手がけるようになった体験談をお話し頂きます。これからカウンセラーとして収入を得たいと考えている方の参考になる内容です。
今回は初回でもあり、皆様のお役に立つため、受講料は特別に無料と致します。

日時:4月20日 14時〜17時 会場:TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター4階(カンファレンスルーム4D)
受講料:今回は特別に無料

詳細はこちらをご覧ください

2019年1月20日
吉祥交流会 銀座慶應クラブBRB編に参加しました

一般社団法人日本ライフメンター協会の顧問を務めてくださっている、
秋山先生主催の新春の会「吉祥交流会 銀座慶應クラブBRB編」に参加して参りました。

2018年12月29日
第一回百合乃会忘年会に出席しました

小池百合子さんの忘年会「第一回百合乃会忘年会」に出席して参りました。

2018年10月31日
第一回日本ライフメンター協会の会合を開催しました

品川プリンスホテルにて、第一回日本ライフメンター協会の会合を開催しました。
会合では、日本ライフメンター協会の趣旨やこころテラスについての報告、情報交換等を行いました。